現在結果更新中!
(世界地理)
(落語)
(音楽ゲーム)
(コント番組)
(ユーミン)
(ミステリ)
(有馬記念)
(奈良)
1 | ブラック (世界地理) |
6 | エルミート (医学) |
11 | 16 | フック (名言) |
21 | ゆーぷ (ファイナルファンタージーシリーズ) |
26 | Go.Y (けいおん) |
追加1 | NAGARE (音楽ゲーム) |
|
2 | 7 | くげ (カクテル) |
12 | たかさん ( |
17 | RS (ポケモン) |
22 | だい (競艇) |
27 | かーたー (絵本) |
追加2 | 蟹たま (コント番組) |
|
3 | りっく (江戸時代の文学) |
8 | wa (ラジオ) |
13 | 西園寺 (アイドル) |
18 | h (おれ) |
23 | ねき (落語) |
28 | コサック.com (内村プロデュース) |
追加3 | thoma (ユーミン) |
4 | クロス (新語流行語大賞2009) |
9 | MEW (ゲームセンターCX) |
14 | 陽気な泡 (オカルト) |
19 | Izayoi (有馬記念) |
24 | かさいゆきの (誰?) |
29 | でぃーど (奈良) |
追加4 | きのした@なぎさ (ミステリ) |
5 | ついん (公営競技) |
10 | あるたみ (将棋) |
15 | 旅人 (ドラえもん) |
20 | きっど (色Color) |
25 | 水道橋教授 (偏りのある音楽) |
30 |
(企画説明) この企画は、チャットを使ったクイズ企画です。当日チャットルームにて皆様自ら問題を出題していただきます。 (当日参加なされる方は見学ルームで待機なさってください) |
|
企画説明 20時30分 |
・簡単な企画説明と出題順を発表いたします。 ・クイズは20時45分から開始しまして、23時50分時点で行っているジャンルが終了した時点で企画終了となります。 |
ゴモンセンスとは 皆様には、特殊ジャンルで5問問題を作っていただきます。 ジャンルは特に問いません。「歴史」というマクロなジャンルから「長屋王」というミクロジャンルまで何を選んでもかまいません。 今回は自分の知らない世界を知ってもらうために、自分が知らなかった世界への第一歩のために、クイズの勉強のために、クイズ作成の勉強のために、くげが問題を作らなくてもいい企画のために(゜▽、゜)このような企画を考えました。 サークルの例会でありそうな形式ではありますが、それを一つの大会として成立させてみよう、という試みです。 解答者になるためには必ず問題出題者にもならなければなりません。 その5問であなたの世界を私達に見せてください。 |
|
ゴモンセンス 出題者 参加者は必ず特定ジャンルに関する問題を5問作成していただきます(ただし、ダジャレなどで他ジャンルに変わるのは避けてください) (例)ジャンル仙台市 仙台市を流れる広瀬川を舞台に製作されたさとう宗幸のヒット曲は? A.青葉城恋唄(ジャンルから地理を連想してしまいがちだが、宮城県に関する問題には間違いないのでOK) 仙台市の夏の祭りといえば七夕ですが、思いがけない幸運のことをどこから牡丹餅という? A.棚から(七夕と棚からのシャレであり、問いかけている部分がジャンルと合致しないのでNG) 問題文はJETチャットで出題時2行以内(1行100文字以内)でお作りください。 1問目に易問題を。以下、問題番号が大きくなるにつれて難易度が上がる調節を行ってください。 選択問題(あらかじめ選択肢が用意されてある問題。多い、少ない、どっち?という問題文などもこれに含む)は2問以上出題しないでください。 問題製作者の点数はこのように設定します。 1問目の正解率が60%〜99.9%ならば1点 2問目の正解率が40%〜75%ならば2点 3問目の正解率が20%〜50%ならば3点 4問目の正解率が15%〜35%ならば4点 5問目の正解率が0.1%〜5%(もしくは単独正解)であれば5点 前の問題より正解率が下回れば1回につき1点獲得できます(4回連続で成功すればさらにボーナス1点を加えて合計5点差し上げます) 点数が10点であれば「(ジャンル)問題作成職人」の称号が手に入ります。 点数が11点であれば「(ジャンル)問題作成師範」の称号が手に入ります。 点数が12点〜13点であれば「(ジャンル)問題作成名人」の称号が手に入ります。 点数が14点〜15点であれば「(ジャンル)問題作成国宝」の称号が手に入ります。 点数が16〜17点であれば「(ジャンル)問題作成偉人」の称号が手に入ります。 点数が18〜19点であれば「(ジャンル)問題作成超人」の称号が手に入ります。 点数が20点であれば「(ジャンル)問題作成レジェンド」の称号が手に入ります。 ゴモンセンスディーラーの称号は問題出題者の中で高称号の方に差し上げます。同点多数の場合は民主主義にのっとり対象者以外の方の投票により決定します。ただし、投票基準は問題作成のうまさという基準のみでお考えください。 追記 開催前日までであればジャンル変更は可能です。 また、出題順はある法則によって決定されます。 当日参加者の問題がすべて出題終えた後に、当日不参加だけれども問題をご提出いただきました方々の問題を出題します。 |
|
ゴモンセンス 出題の流れ 皆様には、自作なさっていただきました5問をその場で御自分で出題していただきます。 流れとしまして、 1.作成者自身が出題 2.くげが20、10、5秒前を表示 3.くげが0を表示したら、出題者は答えを表示。 4.間髪いれず次の問題を出題 という流れになります。 採点は基本的にこちらで行いつつ、皆様の自己申告に頼る形になります。 出題者の皆様はあらかじめテキストなどに問題を用意していただき、パソコンのコピー&ペースト機能で貼り付ける方法が一番無難だと思われます。 ただしJETチャットでは右クリックでペーストが出来ないので「Ctrlキー」+「V」を使用していただく形になります。 |
|
ゴモンセンス 解答者 解答者の方は制限時間20秒以内に回答専用キャラのχちゃんに答えをナイショ機能送っていただきます。 1問目正解で1点、以下2問目が2点、3問目が3点、4問目が4点、5問目が5点獲得できます。 不正解のペナルティは特にありません。 ただし、企画の性質上わからない問題があってもできる限り狙ったボケは1ジャンルにつき1回までとさせていただきます。 点数はこちらでも採点いたしますが、基本的に自己管理でお願いします。ジャンル終了後に、皆様の点数をお聞きしますので、それによりこちらで称号を判定いたします。 点数が8点であれば「(ジャンル)職人」の称号が手に入ります。 点数が9点であれば「(ジャンル)師範」の称号が手に入ります。 点数が10点であれば「(ジャンル)名人」の称号が手に入ります。 点数が11〜12点であれば「(ジャンル)国宝」の称号が手に入ります。 点数が13〜14点であれば「(ジャンル)偉人」の称号が手に入ります。 点数が15点であれば「(ジャンル)超人」の称号が手に入ります。 また、「(ジャンル)超人」を獲得すると「ゴモンセンス」の「ゴ」を差し上げます。別々の「(ジャンル)超人」を6回獲得しますと「(ジャンル)レジェンド」を差し上げます。 ゴモンセンスアンサーの称号は全ジャンル終了後以下の得点計算によって算出し、得点の一番多い方に差し上げます。 「(ジャンル)職人」・・・1点 「(ジャンル)師範」・・・2点 「(ジャンル)名人」・・・3点 「(ジャンル)国宝」・・・5点 「(ジャンル)偉人」・・・7点 「(ジャンル)超人」・・・10点 「(ジャンル)レジェンド」・・・名誉職 |
|
ゴモンセンス 総括 ゴモンセンスアンサーの得点計算終了後、さらに以下の得点を加えて、一番点数の高い方にゴモンセンスレジェンドの称号を差し上げます。 「(ジャンル)問題作成職人」・・・3点 「(ジャンル)問題作成師範」・・・5点 「(ジャンル)問題作成名人」・・・10点 「(ジャンル)問題作成国宝」・・・15点 「(ジャンル)問題作成偉人」・・・20点 「(ジャンル)問題作成超人」・・・30点 「(ジャンル)問題作成レジェンド」・・・50点 |