今回は5月20日金曜日午後9時オンエア!


5月20日午後8時50分ごろ公開予定です
(ラジオURL)

当日はこちらのページを開いたまま
ラジオをお楽しみください
(総合ページ)

企画に参加なされる方は
こちらの記事のコメント欄にお書きください
(参加表明ページ)

問題を投稿なされる方は
こちらの記事のコメント欄にお書きください
(クイズ投稿blog)

 

(企画説明)

この企画は、ネットを使ったクイズ企画です。当日はネットラジオを聴きながら問題に挑戦、もしくは出題していただく形になります。

今回は事前登録などは行いませんが、クイズを出題したいという方は事前に問題を投稿していただく形になります。また、出題順は抽選と鳴っておりますので、問題を投稿いただきましても出題できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

タイムスケジュール 21時オープニング
21時5分〜23時40分あたりまで「ゴモンセンスinラジヲ」残った時間は予備の時間、エンディング

・ラジオは20時45分から開始しまして、大体23時30分時点で行っているジャンルが終了した時点で企画終了となります。
  ゴモンセンスとは
皆様には、特殊ジャンルで5問問題を作っていただきます。
ジャンルは特に問いません。「歴史」というマクロなジャンルから「長屋王」というミクロジャンルまで何を選んでもかまいません。

今回は自分の知らない世界を知ってもらうために、自分が知らなかった世界への第一歩のために、クイズの勉強のために、クイズ作成の勉強のために、くげが問題を作らなくてもいい企画のために(゜▽、゜)このような企画を考えました。

サークルの例会でありそうな形式ではありますが、それを一つの大会として成立させてみよう、という試みです。
解答者になるためには必ず問題出題者にもならなければなりません。
その5問であなたの世界を私達に見せてください。

問題を出題なされる方は
blogの「問題投稿ページ」に問題を投稿してください。
また、当日参加したい、参加できる、参加できそうだ!という方は人数把握のために
blogの「参加表明ページ」にて名乗りをあげてください。当日参加できるかどうかわからない方もお知らせいただきますと助かります。
  ゴモンセンス 出題者

当日参加できる、出来ないに関わらず特定ジャンルに関する問題を5問を広く募集します。
前回とは違い問題を用意しなくても解答者専門の参加もOKです。
問題はこちらの
blogの「問題投稿ページ」のコメント欄にご記入ください。
問題は一人1ジャンルまでとさせていただきます。

問題を投稿する時はタイトル欄に出題ジャンルを、名前欄にハンドルネームをお書きください。
そして、
最初に5問の問題を書き、次にそれぞれの問題の答えや解説をお書きください。



問題の製作の注意点として、前フリはジャンルどおりだが求める答えがダジャレなどで他ジャンルに変わるのは避けてください

(例)ジャンル仙台市
仙台市を流れる広瀬川を舞台に製作されたさとう宗幸のヒット曲は?
A.青葉城恋唄(ジャンルから地理を連想してしまいがちだが、宮城県に関する問題には間違いないのでOK)

仙台市の夏の祭りといえば七夕ですが、思いがけない幸運のことをどこから牡丹餅という?
A.棚から(七夕と棚からのシャレであり、問いかけている部分がジャンルと合致しないのでNG)



問題文は漢字も1文字とし150文字以内でお作りください。当日、特設ブログにて問題文を公開しますが、同時にラジオでも音声で読み上げますので読みにくい漢字や英単語に振り仮名やルビをつけてくれると助かります。

1問目に易問題を。以下、問題番号が大きくなるにつれて難易度が上がる調節を行ってください。

選択問題は1問のみ有効とします。2問以上出題しないでください。(あらかじめ選択肢が用意されてある問題や多い、少ない、どっち?という問題文などもこれに含む。ただし徳川15代将軍の中でや47都道府県の中で、などのように選択肢の幅が大きかったり、選択肢が容易に想像できないものはこれに含みません)


問題製作者の点数はこのように設定します。
1問目の正解率が60%〜99.9%ならば1点
2問目の正解率が40%〜75%ならば2点
3問目の正解率が20%〜50%ならば3点
4問目の正解率が15%〜35%ならば4点
5問目の正解率が0.1%〜5%(もしくは単独正解)であれば5点
前の問題より正解率が下回れば1回につき1点獲得できます(4回連続で成功すればさらにボーナス1点を加えて合計5点差し上げます)



点数が10点であれば「(ジャンル)問題作成職人」の称号が手に入ります。
点数が11点であれば「(ジャンル)問題作成師範」の称号が手に入ります。
点数が12点〜13点であれば「(ジャンル)問題作成名人」の称号が手に入ります。
点数が14点〜15点であれば「(ジャンル)問題作成国宝」の称号が手に入ります。
点数が16〜17点であれば「(ジャンル)問題作成偉人」の称号が手に入ります。
点数が18〜19点であれば「(ジャンル)問題作成超人」の称号が手に入ります。
点数が20点であれば「(ジャンル)問題作成レジェンド」の称号が手に入ります。

(スジャータタイム)
午後10時から午後11時の間はこれまでの放送の中で、一番採用されていないジャンルのみの抽選となります。ジャンルはこちらで以下のように区分いたします。


「自然科学」・・・理系全般
「語学文学」・・・文学作品、言葉
「社会」・・・歴史、地理、政治経済
「芸能音楽」・・・芸能、音楽、TV、映画
「ぁぉぃゅ」・・・漫画、アニメ、ゲーム
「スポーツ」・・・サッカー、野球、競馬から八百長相撲、エクストリームアイロニング
「グル生」・・・グルメ、ファッション、家庭科など
「趣味雑学」・・・雑学やヒット商品、趣味流行など
「見る」・・・現在設置検討中
「スペシャル」・・・上のどれにも入らない場合はこちらになります。



これまで採用されたジャンルはこちら

「自然科学」・・・短文数学、
「語学文学」・・・学校文法、児童文学、日本の文学作品、夏目漱石
「社会」・・・政治経済、
「芸能音楽」・・・歌詞を漢字で、オールスター感謝祭、内村光良
「ぁぉぃゅ」・・・マリオ系ゲーム、クイズマジックアカデミー
「スポーツ」・・・2010年ドラフト会議
「グル生」・・・0
「趣味雑学」・・・0
「スペシャル」・・・グランプリ


「グルメ生」や「趣味雑学」は絶好のスジャータチャンスだよ!


また、現時点でストックされている問題のジャンル数はこちら
「自然科学」・・・2
「語学文学」・・・0
「社会」・・・2
「芸能音楽」・・・1
「ぁぉぃゅ」・・・4
「スポーツ」・・・1
「グル生」・・・0
「趣味雑学」・・・0
「スペシャル」・・・2



(ジャンルブラザーズ&ジャンルホールド)
問題を投稿していただけた方で、かつて投稿したが問題が採用されなかった方限定の特別措置です。その方は問題投稿時に次の2つより選択していただきます。

1.ジャンルブラザーズ
新たに問題を投稿する時に(ジャンルブラザーズ)を宣言しますと、指定する採用されなかった問題と今回新たに提出した問題の2つが抽選対象となります。ただし抽選対象となるのは2つまでとなり、3つ以上採用されないジャンルがある場合は、新規提出問題の他にすでに提出しているジャンルの中から一つ指定してください。

2.ジャンルホールド
問題投稿掲示板に(ジャンルホールド)を宣言しますと、あなたが指定した採用されなかった問題が抽選対象となります。抽選対象が2つになりますのでチャンスが増えます。ただし抽選対象となるのは2つまででして、2度以上採用されずにジャンルホールドを宣言しても採用確率が3つ以上になることはありません。

当日参加者する、しないに関わらず広く問題を募集いたします。皆様の善意のクイズで支えらております。皆様のご協力を何卒お願いいたします。



  ゴモンセンス 出題の流れ

1.出題ジャンルを抽選で決定して。ラジオで5問を出題
2.ラジオによるくげのスタート合図でブログに全部の問題文を公開、ブログに問題が公開されてから3分を解答時間とする。
3.クイズをUPしてから3分たったらロスタイムとして30秒をあらためて知らせる。
4.終了と同時にくげは集計、ラジオゲストの方のフリートークがはじまりますヽ( ´▽`)ノ
5.結果発表。終了後1に戻る。

約2時間30分で5から8、9のジャンルを消費すると思われます。

  ゴモンセンスの称号とルール

ラジオで音声で出題した後に更新される特設ブログにて問題文が表示されます。
ブログの記事が更新されてから3分以内に記事のコメント欄に回答をお願いします。ただし、音声のラグを考えて30秒のロスタイムを設けます。
1問目正解で1点、以下2問目が2点、3問目が3点、4問目が4点、5問目が5点獲得できます。
不正解のペナルティは特にありません。
ただし、企画の性質上わからない問題があってもボケは基本拾えません。
点数はこちらでも採点いたしますが、基本的に自己管理でお願いします。


点数が8点であれば「(ジャンル)職人」の称号が手に入ります。
点数が9点であれば「(ジャンル)師範」の称号が手に入ります。
点数が10点であれば「(ジャンル)名人」の称号が手に入ります。
点数が11〜12点であれば「(ジャンル)国宝」の称号が手に入ります。
点数が13〜14点であれば「(ジャンル)偉人」の称号が手に入ります。
点数が15点であれば「(ジャンル)超人」の称号が手に入ります。


全ジャンル終了後、獲得した称号により以下の得点を合計します。
「(ジャンル)職人」・・・1点
「(ジャンル)師範」・・・2点
「(ジャンル)名人」・・・3点
「(ジャンル)国宝」・・・5点
「(ジャンル)偉人」・・・7点
「(ジャンル)超人」・・・10点

「(ジャンル)問題作成職人」・・・3点
「(ジャンル)問題作成師範」・・・5点
「(ジャンル)問題作成名人」・・・10点
「(ジャンル)問題作成国宝」・・・15点
「(ジャンル)問題作成偉人」・・・20点
「(ジャンル)問題作成超人」・・・30点
「(ジャンル)問題作成レジェンド」・・・50点


合計得点を算出して1位に★を2つ、2位と3位には★を1つ差し上げます。
1回の放送で3つ以上「(ジャンル)超人」を獲得した方、全員に★1つ差し上げます。
1回の放送で合計得点が20点以上の方、全員に★1つ差し上げます。
「問題作成国宝、偉人」を獲得した方には★を1つ、「問題作成超人」を獲得した方には★を2つ、「問題作成レジェンド」を獲得した方には★を5つか直接1つ上の称号を差し上げます。

「無称号」→「ゴモンセンス職人」→「ゴモンセンス師範」→「ゴモンセンス名人」は★1つで昇格できます。
「ゴモンセンス名人」→「ゴモンセンス国宝」は★3つで昇格できます。
「ゴモンセンス国宝」→「ゴモンセンス偉人」は★5つで昇格できます。
「ゴモンセンス偉人」→「ゴモンセンス超人」は★10個で昇格できます。
「ゴモンセンス超人」→「ゴモンセンス英雄」は★15個で昇格できます。
「ゴモンセンス英雄」→「ゴモンセンス皇帝」は★20個で昇格できます。
「ゴモンセンス皇帝」→「ゴモンセンスレジェンド」は★30個を獲得し、スジャータ職人以上と義兄弟以上を所有している方のみ獲得できます。