3月31日企画
ゴモンセンスin
ラジヲ

はこちらから


現在問題募集中!
参加するぜヽ( ´▽`)ノという方は
参加表明していただけますと
助かります!


問題投稿&参加表明はこちらのblogから
(参加表明&
クイズ投稿blog)

 

(企画説明)

この企画は、ネットを使ったクイズ企画です。当日はネットラジオを聴きながら問題に挑戦、もしくは出題していただく形になります。

今回は事前登録などは行いませんが、クイズを出題したいという方は事前に問題を投稿していただく形になります。また、出題順は抽選と鳴っておりますので、問題を投稿いただきましても出題できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

タイムスケジュール 20時45分オープニング
21時〜23時40分あたりまで「ゴモンセンスinラジヲ」
23時40分から0時10分まで「ライ麦2の説明と開始宣言」
0時10分から0時25分「予備の時間、エンディング」

・ラジオは20時45分から開始しまして、23時20分時点で行っているジャンルが終了した時点で企画終了となります。
  ゴモンセンスとは
皆様には、特殊ジャンルで5問問題を作っていただきます。
ジャンルは特に問いません。「歴史」というマクロなジャンルから「長屋王」というミクロジャンルまで何を選んでもかまいません。

今回は自分の知らない世界を知ってもらうために、自分が知らなかった世界への第一歩のために、クイズの勉強のために、クイズ作成の勉強のために、くげが問題を作らなくてもいい企画のために(゜▽、゜)このような企画を考えました。

サークルの例会でありそうな形式ではありますが、それを一つの大会として成立させてみよう、という試みです。
解答者になるためには必ず問題出題者にもならなければなりません。
その5問であなたの世界を私達に見せてください。

問題を出題なされる方は
blogの「問題投稿ページ」に問題を投稿してください。
また、当日参加したい、参加できる、参加できそうだ!という方は人数把握のために
blogの「参加表明ページ」にて名乗りをあげてください。当日参加できるかどうかわからない方もお知らせいただきますと助かります。
  ゴモンセンス 出題者

当日参加できる、出来ないに関わらず特定ジャンルに関する問題を5問を広く募集します。
前回とは違い問題を用意しなくても解答者専門の参加もOKです。
問題はこちらの
blogの「問題投稿ページ」のコメント欄にご記入ください。
問題は一人1ジャンルまでとさせていただきます。


問題の製作の注意点として、前フリはジャンルどおりだが求める答えがダジャレなどで他ジャンルに変わるのは避けてください

(例)ジャンル仙台市
仙台市を流れる広瀬川を舞台に製作されたさとう宗幸のヒット曲は?
A.青葉城恋唄(ジャンルから地理を連想してしまいがちだが、宮城県に関する問題には間違いないのでOK)

仙台市の夏の祭りといえば七夕ですが、思いがけない幸運のことをどこから牡丹餅という?
A.棚から(七夕と棚からのシャレであり、問いかけている部分がジャンルと合致しないのでNG)



問題文は漢字も1文字とし100文字以内でお作りください。当日、特設ブログにて問題文を公開しますが、同時にラジオでも音声で読み上げますので読みにくい漢字や英単語に振り仮名やルビをつけてくれると助かります。

1問目に易問題を。以下、問題番号が大きくなるにつれて難易度が上がる調節を行ってください。

選択問題は1問のみ有効とします。2問以上出題しないでください。(あらかじめ選択肢が用意されてある問題や多い、少ない、どっち?という問題文などもこれに含む。ただし徳川15代将軍の中でや47都道府県の中で、などのように選択肢の幅が大きかったり、選択肢が容易に想像できないものはこれに含みません)


問題製作者の点数はこのように設定します。
1問目の正解率が60%〜99.9%ならば1点
2問目の正解率が40%〜75%ならば2点
3問目の正解率が20%〜50%ならば3点
4問目の正解率が15%〜35%ならば4点
5問目の正解率が0.1%〜5%(もしくは単独正解)であれば5点
前の問題より正解率が下回れば1回につき1点獲得できます(4回連続で成功すればさらにボーナス1点を加えて合計5点差し上げます)



点数が10点であれば「(ジャンル)問題作成職人」の称号が手に入ります。
点数が11点であれば「(ジャンル)問題作成師範」の称号が手に入ります。
点数が12点〜13点であれば「(ジャンル)問題作成名人」の称号が手に入ります。
点数が14点〜15点であれば「(ジャンル)問題作成国宝」の称号が手に入ります。
点数が16〜17点であれば「(ジャンル)問題作成偉人」の称号が手に入ります。
点数が18〜19点であれば「(ジャンル)問題作成超人」の称号が手に入ります。
点数が20点であれば「(ジャンル)問題作成レジェンド」の称号が手に入ります。


当日参加者する、しないに関わらず広く問題を募集いたします。皆様の善意のクイズで支えらております。皆様のご協力を何卒お願いいたします。



  ゴモンセンス 出題の流れ

1.出題ジャンルを抽選で決定して。ラジオで5問を出題
2.ラジオによるくげのスタート合図でブログに全部の問題文を公開、ブログに問題が公開されてから3分を解答時間とする。
3.クイズをUPしてから3分たったらロスタイムとして30秒をあらためて知らせる。
4.終了と同時にくげは集計、ラジオゲストの方のフリートークがはじまりますヽ( ´▽`)ノ
5.結果発表。終了後1に戻る。

約2時間30分で5から8のジャンルを消費すると思われます。

  ゴモンセンス 解答者

ラジオで音声で出題した後に更新される特設ブログにて問題文が表示されます。
ブログの記事が更新されてから3分以内に記事のコメント欄に回答をお願いします。ただし、音声のラグを考えて30秒のロスタイムを設けます。
1問目正解で1点、以下2問目が2点、3問目が3点、4問目が4点、5問目が5点獲得できます。
不正解のペナルティは特にありません。
ただし、企画の性質上わからない問題があってもボケは基本拾えません。
点数はこちらでも採点いたしますが、基本的に自己管理でお願いします。


点数が8点であれば「(ジャンル)職人」の称号が手に入ります。
点数が9点であれば「(ジャンル)師範」の称号が手に入ります。
点数が10点であれば「(ジャンル)名人」の称号が手に入ります。
点数が11〜12点であれば「(ジャンル)国宝」の称号が手に入ります。
点数が13〜14点であれば「(ジャンル)偉人」の称号が手に入ります。
点数が15点であれば「(ジャンル)超人」の称号が手に入ります。
また、「(ジャンル)超人」を獲得すると「ゴモンセンス」の「ゴ」を差し上げます。別々の「(ジャンル)超人」を6回獲得しますと「(ジャンル)レジェンド」を差し上げます。

ゴモンセンスアンサーの称号は全ジャンル終了後以下の得点計算によって算出し、得点の一番多い方に差し上げます。
「(ジャンル)職人」・・・1点
「(ジャンル)師範」・・・2点
「(ジャンル)名人」・・・3点
「(ジャンル)国宝」・・・5点
「(ジャンル)偉人」・・・7点
「(ジャンル)超人」・・・10点
「(ジャンル)レジェンド」・・・名誉職
  ゴモンセンス 総括(後日お知らせ予定)

ゴモンセンスアンサーの得点計算終了後、さらに以下の得点を加えて、一番点数の高い方にゴモンベストセンスの称号を差し上げます。

「(ジャンル)問題作成職人」・・・3点
「(ジャンル)問題作成師範」・・・5点
「(ジャンル)問題作成名人」・・・10点
「(ジャンル)問題作成国宝」・・・15点
「(ジャンル)問題作成偉人」・・・20点
「(ジャンル)問題作成超人」・・・30点
「(ジャンル)問題作成レジェンド」・・・50点