2009年
ネットクイズ最強位決定戦
THEにくげDEポン!



2009年開催日9月26日
開催地 にくげDEポン!チャット
参加人数 20人前後
Winning Answer:千両みかん

優勝:国王
準優勝:Lapis
3位:きっど
4位:フック

 

(企画説明)

この企画は、チャットを使ったクイズ企画です。当日クイズルームに出題されるクイズ企画に挑戦していただき、優勝者を決めます。
クイズは当日参加も可能ですが、事前登録の方には予選を+5からスタートとします。

今回の「QUISM 〜夏の大忘年会〜」は事前登録制を取っております。
締め切りは9月24日木曜日いっぱいとさせていただきます。
その後の応募はすべて当日参加枠となります。当日枠は企画開始時間の19時30分から19時45分に私が人数を把握しますので、そこで申告する形になります。

注意!:クイズルールは当日まで日々変わることがあります。あらかじめご了承ください。

  開始予定時刻 ルール
待ち合わせ 19時30分 この時間にチャットにご集合ください
最終締め切り! 19時45分 ・当日飛び入りの方はこの時間を締め切りとします。ただし、一部屋最高15人。合計30名までといたしますので、現時点では残り6人が当日枠の余りとさせていただいております。
予選 20時 予選会

皆様は2部屋に分かれていただき、順番を決めて4人で1セット1問の早押しボードクイズを繰り返します。

早押しクイズで答えがわかりましたらチャット上に「?」か「!」を表示させてください。
誰かがボタンを押したら問題文がとまりますので司会者が「お書きください」というまでに
ボタンを押した方全員に早押しの回答権が与えられます。ボタンを押さなかった方は早押しの回答権はありませんが、ボードの回答権は与えられます。
全員ボタンを押さなかった時は、全員ボード回答となります。
ナイショ機能で答えを15秒以内に書いてください。その後タイムが「0」になった瞬間に自分が書いた答えを直接表記してください。その後正解を発表します。

早押し正解で◎、ボード正解○、ボード不正解△、早押し不正解×とします。

◎・・・+6
○・・・+2(△、×の人がいなければ◎の人の点数を折半します)
△・・・0(×の人がいなければ◎と○の人の点数を折半します)
×・・・◎と○の人の点数を折半します。正解者が一人もいない場合は−6点となります。


具体例:
◎○△△の場合…
◎の人:+6点
○の人:+2点
△の人:−4点

○○△×の場合…
○の人:+2点
△の人:0点
×の人:−4点


◎◎◎○の場合…
◎の人:+6点
○の人:−18点
(正解しても○の人が最低順位なので支払いとなります)


特例:
○△△△、○×××の場合、端数処理の都合上、「○:+3点 △or×:−1点」とする。
△△××の場合、×の人だけマイナス6点となる。
全員同じパターン(○○○○など)は流局。
正解者がいない場合は×の人のマイナス点をストックして、次のクイズの点数獲得者で配分する。



正解の順列「◎>○>△」で優劣をつけ、最高位以外の人は
順番を崩さず列の最後尾に並んでいただきます。いなくなった人の分だけ先頭列にいる人から補充していきます。
ただし、全員◎か全員○ならばその場に居続けることになります。全員△か×ならば全員列の最後尾に移動となります。

これを繰り返し、最低30問終了するか、90分経過時点で各部屋上位3名が準決勝進出。各部屋の4位5位はさらに4問限定でクイズを行い、TOPの人が準決勝進出。さらに問題出題スタッフの1名も準決勝進出となります。

準決勝

決勝
22時 ネットクイズ最強位決定戦
THEにくげDEポン!(準決勝、決勝)


4人で1セット8問の早押しボードクイズを行います。前半は5問、後半は3問出題します。全員3万点を差し上げます。

前半の早押しクイズでは必ず
ナイショ機能で「?」か「!」を表示させてください。誰かがボタンを押したら問題文がとまりますので司会者が「お書きください」というまでにボタンを押した方全員に早押しの回答権が与えられます。ボタンを押さなかった方は早押しの回答権はありませんが、ボードの回答権は与えられます。
フリップシステムで答えを30秒以内に書いてください。
問題終了後に正解を発表しますが、自分が正解したか不正解したかはお知らせいたしません。(見学者は誰が正解したかどうかを見ることができます)
早押し正解で+3、ボード正解で+1
早押し不正解の方は場に3000点供託していただき、さらに後半になるか次の局になるまで早押しボタンを押すことはできません。(ただしボードのみで回答はでき、正解すれば+1を獲得することができます)
ボード不正解はおとがめなしです。

4ポイント以上ためるとリーチを宣言出来ます。宣言は前の問題の正解発表後から次の問題に移るまでの間に行ってください。

リーチを宣言した人が前半の早押しで正解し、不正解者が早押しやボード問わずいらっしゃればあがり(ヽ( ´▽`)ノおにくー)となり1セット終了となります。不正解者全員から規定の点数を取ることができます。
点数は不正解者全員で頭割りとなります。

二人以上同時にリーチをかけて、二人とも同時に上がった場合はリーチ後の早押しで先に押した方を優先します。

リーチをかけることができないのにリーチを宣言した場合、誰もあがらず前半後半すべての問題終了してしまったときのみ、ペナルティとして全員に6000点ずつ払います。

前半終了後リーチをかけているけどあがれない方がいらっしゃれば後半として3問追加します。
後半3問はボードを使わないエンドレスチャンスの早押しクイズになります。
リーチをかけた人が正解すればあがりとなります。
後半の早押しで正解していない方から規定の点数を頭割りとなります。
リーチをかけた人が不正解ならばリーチは解除となり、さらに後半の回答権を奪われ、場に3000点
供託していただきます。
リーチをかけていない人が正解すればその後にリーチの人が正解しても点数を渡さなくてすみます。リーチをかけていない人が不正解ならば後半の回答権を奪われ、場に3000点
供託していただきます。
供託された点数はあがった人にすべてわたします。

準決勝は4セット終了か、30分経過といたします。決勝は8セット終了か1時間経過とします。
最終セットはその旨をセット開始前にお知らせしますのでそれを参考になさってください。準決勝は上位2名が決勝へ、決勝は一番点数の多い人が優勝です。

準決勝進出者以外でご登録いただきました方には別途見学ルームのメールアドレスを送信しますのでそちらに移動なさってください。



以下点数表です

4・・・3000
5・・・6000
6・・・9000
7・・・12000
8・・・15000
9・・・21000
10・・・27000
11・・・36000
12・・・45000
13・・・90000
14・・・優勝
15・・・10000000000000000