2009年大忘年会
夏だから準決勝から
はじめよう(仮)

そうしよう


無事終了いたしました!
皆様ご参加本当にありがとうございました!


2009年開催日6月21日
開催地 居酒屋ホームランBAR
参加人数 42人

優勝:番長(20枚)
準優勝:さっと。(3枚)
3位:じゅにちん(1枚)
4位:りっく(0枚)


エクストラステージ
阻止:IZAYOI
Winning Answer:プライマリーバランス

22222 チケット シャッツ
番長 クロス ソーナンス
Kay 凡人 かさいゆきの
ひでぽん 一六 Regulus
ケメゾー りっく フック
ついん モリソン 西園寺
ゆーぷ たかさん MEW
ひろにい ブラック TSUNA
  国王 きのした@なぎさ
  wa
  きっど 陽気な泡
  じゃすみい じゅにちん
  かーたー 蟹たま
  あるたみ  
  ヤマハン  
  さっと。  
  水道橋教授  
  NEJI  
  Go.Y  

 

参加登録者

ソーナンスカスタム 西園寺 11 TSUNA 16 Kay 21 26 きっど 31 あるたみ 36 NEJI
だい MEW 12 一六 17 たかさん 22 陽気な泡 27 じゃすみい 32 ヤマハン 37 Go.Y
かさいゆきの 番長 13 きのした@なぎさ 18 ひでぽん 23 じゅにちん 28 ついん 33 さっと。 38 ひろにい
Regulus クロス 14 りっく 19 ブラック 24 ケメゾー 29 かーたー 34 水道橋教授 39  
フック 10 凡人 15 モリソン 20 国王 25 wa 30 ゆーぷ 35 蟹たま 40  

(企画説明)

この企画は、チャットを使ったクイズ企画です。当日クイズルームに出題されるクイズ企画に挑戦していただき、一人の優勝者を決める半年恒例企画となっております。
今回は、全員に最初から準決勝で行う少し手の込んだ?企画に挑戦していただきます。

クイズは当日参加も可能ですが、事前に参加登録いただきますと選んだクイズ形式に必ず挑戦できます。
当日参加希望の方は、参加希望者が9人以下の企画にのみエントリーできます。

今回の「QUISM 〜夏の大忘年会〜」は事前登録制を取っております。
締め切りは6月20日土曜日いっぱいとさせていただきます。
その後の応募はすべて当日参加枠となります。当日参加はコースの人数が10人に満たない場合のみ、そこに参加できるというものです。当日枠は企画開始時間の19時30分から19時45分に私が人数を把握しますので、そこで申告する形になります。

注意!:クイズルールは当日まで日々変わることがあります。あらかじめご了承ください。

  開始予定時刻 ルール 勝ち抜け数
待ち合わせ 19時30分 この時間にチャットにご集合ください 全員通過
みんなで乾杯! 19時40分 ・皆様の忘年会お疲れ様とのご健勝をお祈りして乾杯をおこないます、みなさまお酒か未青年の方はノンアルコールをぜひご用意ください。ただし、パソコンの上にこぼれても自己責任になります。

当日飛び入りの方はこの時間を締め切りとします。
飲んだ方全員通過
1次会
(準決勝その1)
20時 22222

・早押しクイズ。限定20問エンドレスチャンス。
・ポイントは「A@BACBDCE=」の計算式の答えとなります。ただし初期状態は「2-2-2-2-2=」となります。
・早押しボタンのかわりに「1,2,3,4」の数字と「ABCDE」のアルファベット両方を打って意思表示していただきます。
・それぞれの数字が1が@、2がAに対応しております。
・「ABCDE」それぞれの数字に対応し、選んだ場所の数字が+1されます。全員(゜▽、゜)
・残り3問になれば「1,2,3,4」の符号が2段階UP!さらに「ABCDE」の数字も2UPします。
・正解すれば自分が選んだ式の符号をUPさせることが出来ます。
・−→÷→+→×
・不正解はポイントがプラスの場合は「計算式の答えに「不正解数+1」を割る形」、マイナスの場合は「計算式の答えに「不正解数+1」を掛ける形」になります。
・20問終了時点で上位1名が決勝進出。同点の場合はサドンデスを行います。サドンデスはその場で発表します。

このクイズには最高10人まで参加できます。(事前登録者が10人を超えた場合でも事前登録者全員が参加できます)
選択者→1人
2次会
(準決勝その2)
20時30分 チケットゥーライドアタック
注意・・・本家ボードゲーム「チケットゥーライド」でアタック25は出来ません。
改めてご了承ください

・早押しクイズ。限定30問エンドレスチャンス。すべての都市が埋まった時点で終了
・早押しは「?」「!」の変わりに取りたい都市名を書いていただきます。都市名が判別できるのであれば、ある程度省略してもかまいません。
・正解すれば好きな都市を取ることができます。都市は必ずしも本家アタック25のように隣接する都市、挟むことができる都市を選ばなくてもOKです。
・新たにパネルを入れたときに、入れたパネルから現時点で指し示されている方角に回って、他の自分のパネルと挟むことが出来るなら、2都市間の都市を全て自分の都市に変えることが出来ます。
・たとえば、シアトルが空白、バットランドが自分のパネルで、他の都市に自分以外のパネルが入っている場合に方向が時計回りであれば、シアトルに入れた時点でグランドテートンのみしかパネルがひっくり返りませんが、反時計回りであればグランドテートン以外の都市が自分の都市になります。
・また、残り1箇所以外自分以外のパネルで、正解したとしても別パネルで挟んでいるという条件をみたしていないので、はさむことはできません。

・1問目、8問目、15問目、22問目、29問目に出題される「アタックチャンス」問題に正解しますと都市を選んだ後に次のどちらかのアクションを選んでいただきます。
(1.都市間を挟んだときの方向を選んでいただきます。1問目は必ずこれを選んでいただきます)
(2.好きな都市を空白に戻すことができる)

・不正解は不正解の数だけ休み。
・30問終了時点で上位1名が決勝進出。

このクイズには最高10人まで参加できます。(事前登録者が10人を超えた場合でも事前登録者全員が参加できます)

選択者→1人
3次会
(準決勝その3)
21時30分

クイズシャッツキステ 第2期
注意・・・本家シャッツキステとは無関係の、あくまで一ファンが考えたシャッツキステをイメージしたクイズ形式です。実際に本家シャッツキステではこのようなクイズは行われておりませんので、改めてご了承ください。
お時間の許す方は5月20日にオープンしました
シャッツキステにぜひとも足をお運びください。

みなさまは秋葉原にあるメイドカフェ「schatzkiste」に1日メイドとして入店していただきながらクイズに挑戦していただきます。
クイズは「schatzkiste」の「?月?日から?月?日」までのblogをみてメイド長に記事から言葉を拾って呼びかけてください。
また、わかりやすいようにキーワードを括弧でくくってください。

(例)
(メイド長!、「花粉症」大丈夫ですか?)2008 3/24より
(メイド長は「ホラー」が好きなのですか?)2008 9/27より


ただし、シャッツキステでは皆様がゆったりとした雰囲気を楽しんでいただくために、呼びかけは1分に1回までとします。
クイズジャンルは「図書館(文学)」「軽食(生活全般特に料理)」「メイド(ごちゃまぜ)」の3種類ご用意いたしております。
うまく言葉が引っかかればメイドさんが問題を出題します。呼びかけをした人が答えてください。
正解ならば正解したジャンルのソーサーカップ付き紅茶飲んでいただきます(紅茶を飲んでいる1分間メイドさんの呼びかけはできません)、不正解はおとがめなしです。
不正解の場合は「ブー、間違いです」などの言葉がでた後に通常の早押しクイズと同様に「?」か「!」を表示してください。エンドレスチャンスとなります。
この場合の正解は「ジャンル1回目:ソーサー」「ジャンル2回目:カップ」「ジャンル3回目:紅茶」の順でもらえることができます。3回目の紅茶を獲得した場合だけ紅茶を飲んでいただきます(紅茶を飲んでいる1分間メイドさんの呼びかけはできません)不正解はおとがめなしです。

仮に同時に2人以上が別々の言葉を引っ掛けた場合は、最初に言葉を引っ掛けた人の問題が採用されます。2番目以降の人はクイズ出題後に改めて呼びかけていただきます。
残り5分になれば閉店準備としまして、1分間の呼びかけ制限、紅茶を飲む時間などはすべて免除といたします。
3つのジャンルすべての紅茶を飲むか、30分たった時点でクイズ終了。
勝ち抜け判定は「飲んだ紅茶の数が多いメイドさん」>「言葉を多く拾えたメイドさん」>「正解数」となります。

このクイズには最高10人まで参加できます。(事前登録者が10人を超えた場合でも事前登録者全員が参加できます)

選択者→1人
4次会
(準決勝その4)
22時10分

PASS弾押し付けクイズ

3択クイズ8問限定。

参加者は登録順に並んでいただきます。3択クイズを出題します。皆様はナイショ機能でご解答ください。
問題がわからない場合はPASSすることもできます。

正解・・・特になし
不正解・・・即失格
PASS・・・PASSをした人全員をピックアップして、起点から正解者の数だけ「PASS弾」が動く。PASS弾が止まったらそこで爆発。爆発した人も失格となる。

最後の一人になれば勝ち抜け。8問終了時点で複数の人が残ればサドンデスとなります。サドンデスは当日発表します。

参加者→1人
5次会
クイズ
22時30分 スライドアタック
注意・・・本家アタック25でパネルはスライドしません。改めてご了承ください

・早押しクイズ、ファーストチャンスのみ
・パネルを入れることができるのは数字の場所のみ。取り方はアタック25本家のルールに準拠します
・皆に灰色(空のパネル)が1枚ずつ持った状態でクイズスタート。
・正解すれば、取るパネルを選んでからずらすパネルを選ぶ(数字を宣言してからアルファベットを選ぶ)もしくはずらすパネルを選んでから取るパネルを選ぶのどちらかを選んでいただきます。
・パネルをスライドさせる前、スライドさせた後に関わらずパネルを取ることができない場所のパネルを指定したら、パネルを置くアクションは発生せずに、パネルがスライドするだけとなります。
・初手は必ず13番を選んでから動かす、動かしてから13番に入れるのどちらかを選んでいただきます
・アタックチャンスは盤面上残り5枚になったとき、1回だけ発生します。
・不正解はその数だけ休みとなります。
・問題がつきるか、25枚のパネルすべてが色つきになれば終了です。
・1から25のパネルの中で一番多い色の人が優勝となります。

(例)
手持ちのパネルが空白(灰色)の赤が正解して「14m」と指定したならば14番を入れた後に、mから自分の手持ちパネルを入れて1行ずつずれる。この場合押し出された緑のパネルが次の自分が差し込むパネルとなる。



(例)(この記事一番下にある最下部の画像を参考に)
「q25」ならばqから自分の手持ちパネルを入れて1行ずつずらしたあと25番がともる。このようにとれば25番の角を一回で取ることができる。しかしこの形式で角はあまり意味をなさない(゜▽、゜)
押し出された2番の空白パネルが次の自分が差し込むパネルとなる。

4人→優勝
帰宅 忘年会終了後

人生最大の賭け!パネルの向こう側は・・・
注意・・・ごめんねー
ごめんね
ごめんね
ごめんねーーーーーーーーー

よしこれだけ謝れば何やっても許されるだろう(゜▽、゜)

本当に優勝?
クイズの補足   ・ルール説明は一切おこないません。質問のある方は当日7時までにメールにて質問してください。
・4次会以降はその場でルール説明をおこないます。説明が終わり司会が質問があるかどうかを聞くまではお静かにきいてください。
・ボタンを押した後の秒数のカウントは5秒前の「5」とタイムアップの「0」しか表示しません。