(SASUKE)
2009年開催日5月6日
開催地 SASUKEチャット
参加人数 30人前後

最高記録:ターザンロープ ヤンマー部隊隊長


企画者反省します_| ̄|○

(企画説明)

この企画は、チャットを使ったクイズ企画です。当日チャットルームに出題されるクイズに挑戦しノルマを達成する企画となります。

回答方法はほぼチャットのナイショ機能を使います。答えがわかりましたら内緒機能を使い「くげ」に回答を送ってください。一度送った回答は取り消すことはできませんのでご注意ください。

ノルマを達成できなかった時点で失格となります。

クイズは当日参加も可能ですが、事前に参加登録いただきますとクイズに少し有利になります。当日参加できなくても、お気軽にご登録くださいませ。

注意!:クイズルールは当日まで日々変わることがあります。あらかじめご了承ください。

(参加、見学説明)

今回は「待機ルーム」「見学ルーム」「クイズルーム」の3つのチャットを使います。

19時30分から19時50分までの間に参加、見学なされる方ははじめに「待機ルーム」にて待機していただきます。
当日、19時30分から19時50分の間に待機ルームにて「コースA:20時スタート」「コースB:20時30分スタート」「コースC::21時スタート」のどれかを選んでスタートしていただきます。

20時20分までに入場なされた方はB組かC組のどちらかを選択していただきます。
20時50分までに入場なされた方はC組での挑戦となります。


クイズをご見学なされる方は「見学ルーム」のURLをナイショ機能をつかいお知らせいたしますので、所定のURLへ移動してください。
クイズに挑戦なされる方は、こちらからおよびいたしますので「クイズルーム」へ移動してください。
見学ルーム、クイズルームのURLは秘密となっておりますので、公開なされないようお願いいたします。

クイズに挑戦し、ラウンドクリアすれば「待機ルーム」に戻っていただきますが、失格になれば「見学ルーム」に移動していただき、これからのクイズを見学していただく形になります。
問題はすべて同じとなっておりますので、先に挑戦なされる方はネタバレを控えていただけますようお願いいたします。


注意!:クイズルールは当日まで日々変わることがあります。あらかじめご了承ください。

待ち合わせ
19時30分
この時間からチャットにご集合ください
企画説明
19時40分
・簡単な企画説明を行います。ルール説明は一切いたしませんので、お早めにご確認ください。
ファーストラウンド
(20時〜21時30分予定)
全員がP(パワー)5つを持ってスタート。Pが0になった時点で失格。
事前登録いただきました方はパワーが7からスタートとなります。
どれも出題するクイズはすべて共通となりますので、クイズ終了したかたはネタバレを控えていただけますよう何卒お願いいたします。


1.5段跳び
「ナイショ機能回答」
「制限時間1問につき30秒」
「ジャンル:総理大臣」

10の選択肢があるクイズを出題。正解は全部で5つ。
選択肢は5個から9個まで選ぶことができる。
5つすべて正解の選択肢を選ぶとクリア。
正解の選択肢、1つでも選び損ねるとその時点で失格。
間違いの選択肢を一つ選ぶにつきパワーが1つマイナスとなる。

2.ロックグリップ
「シャウト回答(表に直接答えを書く)」
「制限時間1問につき20秒」
「ジャンル:TV,ラーメン、漫画より1問ずつ」

多答クイズ3問出題。答えは1つのみ書ける。
一番最後に答えを書いた人(無回答の人がいれば適用されず)、他の回答者と答えがかぶった人はマイナス1
不正解はパワーマイナス2、無回答はパワーマイナス3
ペナルティは重複する。
たとえば一番最後に答えを書きさらに他の人と答えがかぶればパワーマイナス2
一番最後に答えを書き、さらに不正解ならばパワーマイナス3
3問終了時点でパワーが残っていればクリア

3.ジャンピングスパイダー
「ナイショ機能回答」
「制限時間1問につき20秒」
「ジャンル:オリンピック」

多答クイズ1問出題。不正解はパワーマイナス1。
正解2問以下は即失格。

次に1問1答クイズを出題。問題は3問限定。不正解無回答はパワーマイナス1
多答で5つ正解・・・1問正解でクリア。
多答で4つ正解・・・2問正解でクリア。
多答で3つ正解・・・3問正解でクリア。


4.そりたつ壁
「ナイショ機能回答」
「制限時間1回の回答につき20秒」
「ジャンル:お金」

クイズは1問限定順番あて。
不正解でパワーマイナス1。正解が出るまで続ける。
正解を出した時点でクリア

5.ターザンロープ
「ナイショ機能回答」
「制限時間1問につき10秒」
「ジャンル:賞」

6問限定の1問1答。失ったパワーの数以上正解できればファーストラウンドクリア。
7つのまま維持しているなら無条件ファーストラウンドクリア
不正解はノルマ1つ追加、無回答はペナルティなし。

セカンドラウンド
(22時00分予定)
全員がP(パワー)7つを持ってスタート。Pが0になった時点で失格。
人数が多い場合はA組、B組に分ける場合があります。

1.ダウンヒルジャンプ
「ナイショ機能回答」
「制限時間1問につき20秒」
「ジャンル:今年のプロ野球」

12の選択肢があるクイズを出題。正解は全部で5つ。
選択肢は5個から11個まで選ぶことができる。
正解の選択肢、1つでも選び損ねるとその時点で失格。
間違いの選択肢を1つ選ぶにつきパワーが1つマイナスとなる。

2.サーモンラダー
「ナイショ機能回答」
「制限時間1問につき10秒」
「ジャンル:魚関連」

5問の2択クイズ。無回答もOK。
無回答は「サーモンラダー無回答の数をマイナス」
不正解は「サーモンラダー不正解の2倍した数をマイナス」
5問乗り切ればクリア

3.スゥイングラダー
「ナイショ機能回答」
「制限時間1ヒントにつき20秒」
「ジャンル:文学」

連想クイズ1問限定。
不正解は即失格。ただし、わからない場合はパワーが1つ減るかわりに次のヒントがあく。

4.メタルスピン
「ナイショ機能回答」
「制限時間10秒」
「ジャンル:アニメ、ゲーム」

3問のうち最初の5文字だけみて1問選択。不正解は即失格。

5.ウォールリフティング
「ナイショ機能回答」
「制限時間1問につき10秒」
「ジャンル:天候」

3問限定のクイズ。
1問目は3択クイズ。正解でクリア。不正解でパワーマイナス1。正解が出るまで行う。
2問目は4択クイズ。正解でクリア。不正解でパワーマイナス1。正解が出るまで行う。
3問目は5択クイズ。正解でセカンドラウンドクリア。不正解でパワーマイナス1。正解が出るまで行う。

サードラウンド
(22時45分から23時30分予定)

全員がP(パワー)7つを持ってスタート。Pが0になった時点で失格。
人数が多数であればA組、B組に分けますが、人数が少ない場合は一人ずつクイズを行います。

1.アームリング
「制限時間1問につき10秒」
「ジャンル:時事女性」

5問出題。2問連続正解時点でクリア(パスでも継続)
不正解パワーマイナス3、パスマイナス1
達成できなければ即失格


2.下りランプグラスバー
「制限時間20秒」
「ジャンル:アメリカ」

10択クイズ。正解数は不明。残した正解数と不正解数の数だけパワーマイナス。

3.デビルステップ
「制限時間20秒」
「ジャンル:5〜7人」

数字のクイズ。3問の出題を合計し、正解との誤差の数だけパワーマイナス

4.新クリフハンガー
「制限時間1問につき10秒」
「ジャンル:動物」

5問出題。出題順は挑戦者が指定できる。不正解はパワーマイナス1。
ただし、4問目は不正解で即失格。また、連続不正解でも即失格。

5.ジャンピングバー
「制限時間1問につき10秒」
「ジャンル:比較」

2択5問。不正解即失格。パスはマイナス1。

6.ハングクライミング
「制限時間1ヒントにつき20秒」
「ジャンル:5月2日」

3問のうち最初のヒントだけみて1問選択。次にパワー1つと引き換えにヒントを一つ公開。この手順を繰り返し1問正解でクリア。不正解は即失格。

7.スパイダーグリップ
「制限時間1ヒントにつき20秒」
「ジャンル:スポーツ」

1問限定のクイズ。ただし問題文の漢字だけを公開。
問題がわからなければパワー1つと引き換えに漢字以外の文字を前から3文字公開。パワーがある限り追加できる。
不正解で即失格。

8.グライディングリング
「制限時間1問10秒」
「ジャンル:ランダム」

5問出題のうち、失ったパワーの数だけ正解すればクリア。
ただし、残りパワー2以下の場合は全問正解が条件
不正解は即失格。パスはノーペナルティ。

9.グライディングリングジャンプ

「制限時間1問20秒」
「ジャンル:総合」

ラスト1問。正解でクリア、不正解や無回答で即失格。
ただし、問題文はある条件によりすべて公開されるとは限りません。

ファイナルラウンド
(23時40分から予定)

当日発表いたします。