白峯


2000年 白峯参道

2000年 白峯参道

近年 白峯参道

近年 西行法師の道

白峯寺 山門

伝承 掲示板

崇徳院 陵墓

西行法師像

頓証寺 山門

頓証寺 相模坊像

空にむかひて相模相模と叫せ給ふ。

(雨月物語 より)

(白峯寺)

 他よりも写真が多いのは、雨月物語の中で一番思い入れが深い話であるのと、崇徳院を追いかけているからです。
 いまでも、合間をぬっては1年に1度は必ず香川と京都に行き、崇徳院陵墓に参詣します。

 まず雨月物語の最初の話は「しらみね」と呼んでおりますが、実際のお寺の名前は「しろみね」であります。
 初めて白峰を訪れたのは2000年の8月末。そのころはレンタカーという手段を思いつかずにバスに乗り、途中から
徒歩で白峯を目指しました。
 あれから10年。今では立派に舗装され、白峯の冒頭と結末の物語気分を味わうことができました。
 西行法師の像は、まるで崇徳院と対峙しているときのように険しい表情であり、後に相模の像も建立されました。
 陵墓は昔も今も変わらず整備されており、雨月物語でいえば平家滅亡以降から変わらずに大事にされていたのかも
しれません。
住所:香川県坂出市青梅町2635
交通:坂出駅前より琴参バス  王越・大屋富行き高屋(登山口)下車 徒歩2.5キロ(約1時間)
    レンタカーならばJR坂出駅より20分、JR高松駅より40分


(戻る)